とまきち号の冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS あっぷぐれーど!?

<<   作成日時 : 2016/06/29 12:25   >>

トラックバック 0 / コメント 12

VEはコスパのため、かなりの装備が省かれています。サウンドアブソーバーもその一つ。装着しました

画像


ヤフオクで大1枚ほどですが、到着まで1か月かかります。おそらく中国から…
装着はものの5分。

Before

画像


After

画像


さて、その効果のほどは…
よくわかりましぇ〜ん

お次は足回りを強化!!

画像


こちらボディ剛性が高まるというCPMのフォースメント。ネットで大2枚ほど。
装着はいつものSSのあんちゃんにサービスで。

画像


さて、その効果のほどは…
ようわからん…

まっ、目に見えない効果があるようです…

気を取り直して…

こちら中華製アイテムですが…
とてもお安くなっております。2週間ほどで到着。

画像

早速

画像


もひとつオマケに

画像


で、どこに貼ろうかと迷った挙句…

画像


しかも両側に…
ラビットとまきち号になっちゃいました。
昔、ラビット関根という芸人がいましたが…、今は、関根勤と名乗ってます…

悪乗りしてまたグリルにモールしちゃいました。

画像


さて、4月末に出張でいわきに行きましたら駅のバスターミナルに

画像


VWのラッピングバスが…
とまきちは初めて見ましたが、ネットでは結構古いネタのようで…おそ松さん

ところで、なぜか今頃こんなん届きました。
Volkswagen Owner’s Pass キャンペーンメール

画像


しかも、とまポロ号の分だけ…

ま、VWさんも持ち直してきてるみたいやし、頑張ってや!

このところ娘が大阪に引っ越したため、インチキ関西弁が横行している我が家でんねん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 7月初めのタイミングチェーンのび太による始動不良。ついでにチェーンテンショナーも交換という大手術敢行後のエンジンは絶好調です♪
 8万キロびしっと耐久性を示した、ビル車高調サスから、お安いノーマル形状のザックス・パフォーマンスキットにお盆明けに換装予定です。万札が消える。借金が増えるよ〜。
ロボコン先生
2016/08/14 19:04
先生、残暑お見舞い申し上げます!
併せてタイミングチェーンの件、お見舞い申し上げます。
やはりエンジン廻りは高くつきますね。
とまきち号も間も無く9万キロになるところで、何事もなければ良いのですが…
そういう意味でもハリー氏の30万キロは偉業ですね。
そうそう9月にfostex fe83-sol発売だそうですよ!
とまきち
2016/08/16 10:06
 昨日今日、高専ロボコン30周年に伴う取材をこなしていました。108SOLクラスのスーパーフルレンジユニットになると、アンプの質、コストで驚くほど音質が変わります。AVアンプと、単品の高級パワーアンプでは全然艶もハリも情報量が違ってしまうのにびっくりです。
ロボコン先生
2016/08/16 17:51
 体育祭に向けてクソ暑さに、年寄ティーチャーヘロヘロです。ポップハッチで負荷?がかかったのか、リヤハッチの右ダンパージョイント部破損!
 ポップハッチ装着してないゴル5でも右ダンパージョイントボルト基部の破損欠落の症状が、地元八戸のDでも数例発生中とのこと!とまきちさんも注意してね。右側のボディ側が弱いみたいだよ。ゆるんでないかな?
 結局、今週板金切開オペしてもらって、新たなナットを溶接埋め込みしたんだよ〜。もちろん近所のスーパー板金屋オヤジが1泊2日でばっちりと。2諭吉。Dを通すとその倍〜♪
 週末明けの体育祭代休に、剛性感の固まりのビルシュタイン車高調キットから、しなやか滑らかという噂のザックスのダンパー・バネに換装します。この春から夏タイヤをスポコン2→PS3→S001そしてレグノXIという超コンフォート路線に。このタイヤ、オヤジには最高です。225/40R18のロープロなのですが、さすが市場最高価格の夏タイヤ、そして11代目というBSのメードインジャパンのクオリティです。ダンパー、スプリングだけでなく、マウント、ブッシュ等もリニューアルしますので、サスキットよりも、純正足回りのリプレイス部品・交換工賃のほうが2倍ぐらいします!もうやるだけやります。務めて給料もらっているうちは。もう乗り換える気がなくなってきましたよ!
ロボコン先生
2016/08/26 19:49
↑のフォグランプ周りのメッキアイテム。私は太古8年前に入手しましたが、ジェッタグリルに、RーLINE
グリルを組み合わせようとして、適合せず人海戦術切削加工代8諭吉という、本体1.5諭吉の本末転倒虫の惨婆になり、ゴル5ワールドの人柱に祭られました。他にも、DSGシフトノブの90度ねじりの溶断も人柱という果敢な歩みを率先して示しております。
 そしてフォグランプメッキベゼルパーツも、不適合だろうな〜と思いながらなんとかDIYで切削フィットしてやると注文入手しましたが、頑張っても装着できずにゴミになってしまいました。これはほんの一部です。他にもこれまでの愛車に関わるトホホは枚挙。こんな僕です。ゴルままだいい方ですよ・・・・・(笑)。
ロボコン先生
2016/08/28 22:03
先生のオリジナルパーツはどれも既製品を越えたクオリティーで、正にカスタムカーの王道ですね。
いろいろご苦労もおありかと思いますが、その分愛着も倍増かと。
ご忠告のハッチのボルトをチェックしましたら、緩み等はないようですが、ボルトに錆が出ていましたので、KURE56を一吹きしておきました。
とまきち
2016/08/29 09:15
 足回りリニューアルは1日で終わる予定が、Dの周辺パーツの発注不足と、台風からみの配送遅れで、最新ゴル7バリアント・ハイラインが丸4日貸与に。いや〜これはこれで、いいの南野ヨーコ♪
 実は、ゴル5GT−TSIの助手席シート、中古レカロLX−M(お安い手動)、中古レカロオルソペド(左席用:レアもん最高級モデル、)、ダッシュボード一式をヤフオクゲットして塩漬けしてます。更に、取り外した運転席シート(レカロ・オルソペド右席・アルカンターラ張り替えと換装)まであります。
 助手席をアルカンターラ、パンチング加工、
座面、サイド、ステッチを色変えカスタマイズ
フルオーダー仕上げで、
@「ノーマルGT−TSIシート」
A「レカロ LX−M」
B「レカロ オルソペド」
のどれにするか?運転席も4年塩漬けして怒涛の
オーダーしましたので、退職までに加工しようと
画策しております。
その節、とまきち&ハリー御大にもパーツおすそわけ(その実ジャンク引取り願い!)かな?(笑)
ロボコン先生
2016/08/31 20:38
↑の件ですが、運転席GT−TSIシートのサイドカバー(シボ落とし、クリアブラック塗装)リフターレバー(輝シルバー&凹カーボン柄:確かGファンクション)。リクライン&ランバーダイヤルの中央丸カバー、クリアブラック塗装、車庫で寝てますよ。
 来春には助手席一式もお引取りねがう事態になるかもしれません。とまきち御大いかがでござんす?
ロボコン先生
2016/08/31 20:47
先生!
提案ですが、これはあの大記録達成のご褒美にしたらいかがでしょう。
きっとハリー号はゴル界の殿堂入り決定ですよ!
ロボコン先生号はもう既に殿堂入りしてますけどね…(笑)
とまきち
2016/09/01 20:38
 おかけんさんのブログにも記しましたが、評論家国沢御大がべた褒めするザックスの足回り。これは素晴らしい!純正以上の工作精度精度と乗り心地を標榜しているのに半信半疑でした。
http://www.hans.co.jp/sachs/diary.cgi?no=3、
KONIの足回りも乗り心地では定評がありましたが、
ザックス・パフォーマンス・プラスキット。
ネットで> ショップ名:アフターパーツ.co.jp
>
> 商品:品番:335321 ザックス Performance PLUS VW GOLF5 (1K) *PLUS含む 1.4T(ツインチャージャー)/2.0/2.0T 1K xxx 03〜09 ダウン量:35mm
> 単価:76,032円
> 数量:1
> 商品代金:76,032円
> 消費税込の商品代金合計:76,032円
でした。これだけでも、純正足回りと交換可能姉妹♪
万全を期すなら、マウント、ブッシュその他清水の舞台で、新車以上の滑らかさをあなたに〜♪
ロボコン先生
2016/09/02 21:01
>新車以上の滑らかさをあなたに〜♪
 足回りリニューアルから200km走行。ザックス・パフォーマンス・プラスのしなやかさは素晴らしいです。微小初期入力をすぃっといなして、ぐぐっと踏ん張る。気持ちのいい滑らかさです。ビル足のような剛性突っ張り、バ〜ンと踏ん張る感じでありません。
 評論家の国沢さんが、絶賛していたのが分かった感じがします。ただし、高耐久性についてはビル、オーリンズの単筒低圧ガス・プレート重層式が圧倒的だと思えますが・・・・・。とまきちおやびんに運転させたら、きっと欲情するはず♪
ロボコン先生
2016/09/12 20:20
だめよだめだめ!欲情は銭湯だけにして〜
とまきち
2016/09/12 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

「みんカラ」版

あっぷぐれーど!? とまきち号の冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる