とまきち号の冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS やっちまったな!Ossan

<<   作成日時 : 2015/09/21 01:16   >>

トラックバック 0 / コメント 18

ロボコン先生さん号のように、GTIのスピードメーターをニコイチしましたよ

画像


※よい子は決してマネをしないでください。

先ずはGTIのメーターをヤフオクでゲット!

画像


殻割りです。

画像


ニコ状態。

画像


ディスプレイ上部パネルの警告灯は同じ。

画像


タコメーター内の警告灯は、GTIの方が1つ多いです。
ハザードかな?

画像


メーター内は同じです。

画像


タコメーターの目盛りはほぼ同じ。

画像


スピードメーターは180km/h辺りまでは同じようです。
実用的には問題無し…?


画像


ニコイチ完成!

画像


取り付けです。

画像


スピードメーターの針がゼロを指していないのが、気になってもう一度やり直し…
でも、これが悲劇の始まりです。

おかけんさんのブログのロボコン先生さんのアドバイスを読まなかったばかりに…
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2012-02-27

メーターの針の調整しているうちにメーターがクラッシュ…??
動かなくなっちゃいました…
こりゃ大変!!!!!

さらに分解…
(写真はロボコン先生さんから頂いたメーターで練習用です。)

画像


裏側のメーターのパーツです。

画像


スピードもタコもサーモもガスも同じメーターが使われてます。

画像


メーターが動かなかったのはこのギアが外れたのが原因です。

画像


なんとか復元できたみたい…
一時はどうなるかと…

イルミの雰囲気も抜群です。

画像


がっ!しかーし
アダプテーションでパワステの警告灯は消えても、ESPの警告灯は何回やっても消えません…

取り付けるときに、こんなイタズラしたせいかしらん…

画像


もしかしたらESPセンサーがイッチャッタのかな…
そうだ!新潟支部の”カリスマ”ハリーさんに聞いてみよう…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 ニコイチメーターやっちゃいましたね♪とってもかっこいいです。GTIの指針周りはより立体的で、なおかつ仕上げ・意匠のコストがかかっていると思います。
ロボコン先生
2015/09/21 21:57
先生から頂いたオタカラのお陰で、スキルを積むことができました。
本当はイモビをゴニョゴニョできれば良いのですが、不動車になってからでは遅いので流石に手が出ません。
それから、ESPが点灯する原因はいろいろあるようですが、診断よるマルファンクションは、スロットルコントロールのアイドリングが低すぎるためのようです。
その辺を少し探ってみます。
とまきち
2015/09/21 22:34
フォルトコードの消去で何とかなりそうな気がしますが、もう試されましたでしょうか?
ハリー
2015/09/22 08:06
ハリーさん、どうもどうも!
フォルトコード消去はどうすりゃいいの⁇
おせ〜て!おせ〜て!おせ〜てってばぁ!
とまきち
2015/09/22 19:21
 岩手の正規Dに堂々進軍して、オヤジパワーでセールスの若僧をチョィひねりして、メカにリセットさせましょう。漱石4枚?おりゃーと投げ捨てて。(悔)
ロボコン先生
2015/09/22 20:56
 先日送りつけたガラクタの中に、全く商品にならないものの、実はとまきち号のモデファイにきっと役立つ?
メータークラスタの工作用紙の鉛筆型紙に気づきましたか?
 スキャンでPC印刷用紙で「カーボン」「ブラックヘアライン」「アルミ」「木目?」なんかで世界唯一のメータークラスタにチャレンジしはいかがでしょうか♪
ロボコン先生
2015/09/22 21:08
はい、先生。
何にしたらいいか迷うのもこれまた楽しいですね〜
とまきち
2015/09/22 21:41
ハリーさん、「Ross-Teckのスキャンツール」にやり方ありました。
だだ、消去しちゃっていいものか…
先生が言うようにDでチェックした方がいいのかしらん…
とまきち
2015/09/22 21:49
 先週土曜日、昭和オーディオ・ジャンクテーマパーク(ものすごい物量!体育館サイズ)で全国的に知られる矢巾町の「三共無線」さんに独りでおじゃましました。目からうろこのクラクラワールドでした。
 7月のハリーさん、とまきちさんの技術室参観日から2か月チョイですが、技術室オーディオは日々成長しております♪メインのAVプリアンプはハイエンドモデルに。自作サブウーファーは3倍のスケールになり、気圧変動も?
ロボコン先生
2015/09/29 20:28
もしかして波動砲が完成したとか…
それをメンテ中のポルシェに載せると時空旅行が可能…
とまきち
2015/09/29 20:52
ハリーさん、Lateral Acceleration Sensor (G200)とBrake Pressure Sensor 1 (G201)のアダプテーションとBasicSettingを[03 - ABS Brakes]でやってみたら、ESPの警告灯が消えました。
これでだめなら入院と思ってましたが、お蔭さまでうまくいきました。
いろいろお騒がせしてスミマセンでした。
何かありましたら、またヨロシク!!
とまきち
2015/09/30 19:21
先生、矢巾町の三共無線をHPで見ました。
まさにジャンクの宝島ですね!
こんなんあるとは知りませんでした。
今度是非行ってみたいと思います。
とまきち
2015/09/30 19:25
 とまきち様、ハリー様。北日本ゴル5クラブ。この冬も張り切って乗り越えましょう♪
 三共無線さんは、まさにミラクルワールドでしたよ。
おかげで少年時代に憧れるも、買えなかった70年代のBCLラジオに興味しんしんです。(笑)スカイセンサーとか?
ロボコン先生
2015/09/30 19:38
 おひさしぶりです。エアコンSWパネルの半円×2の
AC部のAの文字が擦れて剥げて気になっていたら、
ヤフオクでONの文字が剥げていたパネル基盤を落札。
得意のニコイチ♪で合体装着完了しましたです!
ロボコン先生
2015/11/30 20:56
 ヤフオク基盤そのまま転用できなかったのは、
デュアルSWがない、シートヒーター回転SW付きの
極初期日本導入2004年頃のゴルフ5GTの本革仕様(パワーシート、ヒーター付)で、お値段もすごく高かったリッチ仕様のものと、交雑はんだ付けチョィ格闘しちゃいました。
ロボコン先生
2015/11/30 21:04
ウフフ…先生相変わらずパワフルですね!
とまきちもマニュアルエアコンパネルをオートエアコンパネルに変更できないかネットでググってみたことがありまして、それがやれるみたいなんですねえ〜!
でも、センサーを取り付けるために内外装ほぼ全分解しなければならず断念しましたよ。
とてもそんな気力ありません。
でも、本革シート、パワーシート、シートヒーターは魅力ですね!
羨ましい!!
とまきち
2015/11/30 21:46
 とまきち様、
>本革シート、パワーシート、シートヒーター
になってませんよ。安心してください♪コントロールパネルのボタンの文字部分の塗装はがれの部分補修のための入手でした。今回もニコイチでこの歳になっても、学習DIYスキルは学べますよね。その目的を超えた手段における過程こそ、趣味といいますかチョィ・エンスー手前のいじる実物大プラモみたいな感触でしょうか。(笑)
ロボコン先生
2015/12/05 21:55
アララ…早とちりでしたね。
とまきち号の運転席の下に何やら空のコネクタがあるのですが、これってパワーシートとシートヒーターのコネクタじゃないかしらんと妄想中です…(惑)
とまきち
2015/12/06 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

「みんカラ」版

やっちまったな!Ossan とまきち号の冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる