とまきち号の冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS XEのパドルシフト化!

<<   作成日時 : 2015/06/07 00:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

何やら米国より届きましたよ

画像


中身はこちら、中古ステアリングECUの1K0 953 549 BG、セカイモンで購入。
BGはトゥーラン用のECUでHighlineタイプです。

画像


しめて13,240円也、国内ネットで新品ECU(ただし、モノはBK)購入のほぼ1/2です。
 内訳
  商品総額:US70.00ドル(8,656円)
  セカイモン手数料総額:US10.50ドル(1,298円)
  米国内消費税:US5.95ドル(735円)
  国際配送料:2,551円
到着に14日間ほどかかりました。

こちらは中国から届いた新品のマルチファンクション用ステアリングケーブル1K0-971-584Cで、Aliexpressで購入です。

画像


送料込で約2,600円也、国内ネットの約1/7!
到着に約10日間かかりました。

これでパドルシフト化の役者は揃いましたので、作業の始まりです。
先ずは、エアバッグ外しから

こちらが、現在とまきち号で使用中のGTI用パドル付ステアリング。

画像


飾りじゃないのよ、パドルは、A Hah!
という訳で、これまでは、宝の持ち腐れ状態でした。
使用例としては、信号待ちや渋滞時にプチプチつぶしの代わりにカチカチと…

さて、ステアリングケーブルの交換です。

Before

画像


After

画像


ECU交換は省略…
スリップリングをType1からもともとのType2に交換

画像


レトロフィットのコーディングは、「0012142」です。
無事、コーディング終了。
ポジションライトを点灯するとパドルの表示も点灯!

画像


次は、お決まりのステアリングのアダプテーション。
パドルシフトレバーを使うとメーター内の表示も使用ギアを表示!

画像


以上でパドルシフト化成功です。
これで長い下り坂でも、手元のパドルシフトで楽々シフトダウンです。

さて、ついにXE にオートライト、クルーズコントロール、パドルシフトの「新三種の神器」の装着完了です。
…、ただ、これを「新」と言っていいのかどうか…、何故なら既に多くの(?)の方々がDIY装着されているようですし、今更感がありますので…、「三種の神器」と勝手に言わせていただきます。

何んか、とまきち号が一挙に進化しちゃった感…、これぞクルマ弄りの醍醐味ですねぇ…、と言っても所詮ガラパゴスですけど…

話は変わりますけど、先日、会社のフィットに乗ったら、

画像


フィットのくせに…失礼…フィットでさえクルコンが付いているのに驚きました…

クルマって…どこまで進化するんでしょうねぇ…
やっぱ究極は流星号でしょうかねぇ…
あらら、歳がバレますね(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ホンダは80年代、2代目プレリュード(キャブレターエンジン)全車グレードにクルコン・電動サンルーフをつけてました。更にリトラヘッド、ガングリップ4ATノブ(ロックアップ付き)、プッシュ空調他世界の車をリードしていました。その魅力と値段に負けて、ゴルフ2を買いそこなった30年前の私です。
ロボコン先生
2015/07/17 21:23
私はグランドシビックに8年、オルティアに13年。
そして流れ的にはフィットになろうかという時に、カミさんが「そんな誰でも乗っている車は嫌だ!」というお言葉に従い、中古でしたがゴルフ5に6年ですが、今までにない楽しいゴルフライフです!
とまきち
2015/07/17 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

「みんカラ」版

XEのパドルシフト化! とまきち号の冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる