とまきち号の冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS とまきち号4度目の車検ですっ!

<<   作成日時 : 2015/05/27 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今回の補修個所は…

画像


エキゾーストパイプ亀裂のため、クランプ(デュアルクリップ)取付です。
おやぁ…、誰かさんと同じ個所の補修ですなぁ…
やはり寒冷地の宿命かしらん。

で、ご請求はこちら…

画像


予想よりお安く仕上がりました。
ただ、誰かさんのようにブレーキ心配だなぁ…
今度、診てもらおうっと。

今回は、例のESP&パワステの警告灯騒動があり、車検持ち込みの日の午前中に滑り込みセーフでした。
でなかったら、アダプテーションの分も取られちゃったかも…

それから、事前メンテナンスをDIYで
先ずは、バッテリー交換。

画像


5年前と同じ20-70を検索した結果、品番が変わってるみたいでしたが、とりあえずポチり…

画像


おやっ、一回り大きいですね。
どうやら、20-80を注文しちゃったみたいです。
前のもまだグリーンアイは大丈夫そう…

なんとか納まりました。

画像


次は、マニアックスからお取り寄せ。

画像


先ずは、エアコンクリーナーの交換ですっ
とまぽろ号の分もお取り寄せ。

画像


黄色い方が新品のカテキン入りです。

画像


とまぽろ号用、大きい方が新品です。

画像


それから、最近気づいたのがこちら…

画像


エンジンカバーのエンブレムがいつの間にか無くなってました…
で、ネットで探したところ、ゴルフ4のエンジンエンブレムがありました。
でも、そのままは使えず、殻割りです…

画像


ピッたしカンカンでした。

画像


でも、オリジナルは黒地に銀メッキだったような気が…

お次は、キーエンブレムと電池交換です。

画像


エンブレムが大分ハゲチャイましたね。
電池もこの6年間交換してませんので、そろそろ…

バラすには、エンブレムを剥がし、ネジを外してから、キーをたたむ部分に−ドライバーが入る位の隙間があり、ドライバーで押し上げるようにすると外れます。

画像


まあまあ、きれいにできました。

画像


以上、リフレッシュしました!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
POLOのエアコンフィルターはすこし大きいのでいつも端部カットしちゃいます(笑)。バッテリーはあえて20-60サイズにしてPOLOと共用もありでしょうね。外したバッテリーは充電器で復活できる可能性あるので、興味があればお試しくだされ。
polo3337
2015/05/28 10:16
polo3337さん、なるほどバッテリーのダウンサイジングってのは思いつきませんでした。
寒冷地仕様ってのは、バッテリーの容量がデカいだけというのが頭にあり、どうしてもデカくしたがるのは、寒冷地に生息している性でしょうかねぇ…
Poloのエアコンフィルターは、最初アダプターのようなものが付いており無理やり押し込んでおりました。今回のものはデカすぎてアダプターなしで押し込んでみましたが、うまく納まったようです。
とまきち
2015/05/28 12:06
マフラーですが、ハリー号の場合は高速走行中に外れて突然の爆音に見舞われました。最初は何が起こったのかわからず、超焦りました。
タイミングチェーンが切れたのか、とか、タイヤがバーストしたのか、とかいろんなことが頭をよぎります。
とまきち号は事前に発見出来て良かったですね。

新三種の神器も楽しみにしております。

ps
仲間のブログにコメントする前に、自分のブログにコメントして下さる方の返信が先ですな(汗
polo3337さんをはじめ、皆様申し訳ございません。
この場にて深くお詫び(ry
ハリー
2015/05/28 21:37
ハリーさんのブログのタイトルバックの写真を見ると、北は北海道、南は九州鹿児島まで走ってるんですね!
残すところ沖縄で全国制覇達成だったりして?
マフラー、走行後はあったかいんだからぁ〜どころじゃなかったんですね!
今さらながらお見舞い申し上げます!
コメント、レスする位の内容じゃないんだからぁ、放置で構へんって、お気になさらず!
ては、Heil,VWG5E!
とまきち
2015/05/29 04:25
 とまきち様、はじめまして。お隣県H市の50半ばの昭和オヤジです♪おかけんさんのスーパーブログに感化されて、07年ゴルフVも8年、7万キロになります。  おかけんさん、ハリーさんをはじめ、ゴルフVを通じてお仲間になれますことを楽しみにしております。僕も昔は相当なDIY派で、メーカーエンジニアにも負けない鼻息でした、最近の進歩についていけません。(笑)  
ロボコン先生
2015/05/29 21:05
ロボコン先生さん、コメント頂戴いたしまして感激至極です!
車イジリに関しては全くのド素人のとまきちですが、皆様の真似事をしながらゴルフライフを楽しんでおります。
機会がありましら、ウルトラスーパーモデファイ<鴻{コン先生さん号を拝見できればと思っております。
どうぞ、今後ご贔屓のほど宜しくお願いいたします。
とまきち
2015/05/29 23:40
 ハリーさんから、直メールをいただきとまきちさんの取り組みに触れることができました。
 お隣近所県の、とまきちさんのすごい頑張りに元気をもらってます♪これからもよろしくおねがいいたします。
ロボコン先生
2015/05/30 19:13
ロボコン先生さん、恐縮です。
こちら岩手でもゴルフZがカー・オブ・ジ・イヤーを取ったせいか、やたら目につくようになってきました。
Yのセコハンも人気のようですが、一関にはDがないので、否応なしに独自路線です。(笑)
とまきち
2015/05/31 06:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

「みんカラ」版

とまきち号4度目の車検ですっ! とまきち号の冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる