とまきち号の冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS H.I.D化実現!

<<   作成日時 : 2012/07/23 20:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

やりましたHID化 

と言っても画像はハロゲンバルブですけど… 
白色の経験のないとまきちとしては、ケルビンって何?の世界ですので、試しに4500ケルビンのバルブに交換… 

画像


ところが、これがよくなかった… 暗くて見えないの世界… 一抹の不安が立ち込める… 

でも明るさはルーメンってことは知ってます… HIDなら3倍の明るさのハズ…
自動後退店の売り場のHIDバルブもチェックして、ダメもとでネット購入したのがこちら…

画像


ゴルフ5用 6000ケルビン 55W バルブアダプター付き…

画像


ワーニングキャンセラーのセット… 中国語がかなり怪しい… しかも、リレーハーネスと一体…

画像


国産にすればよかったかな… ちょっとケチったのを後悔…  

でも、気を取り直して、仮配線…

画像


おっ! 明るい! 俄然やる気出てきましたよ 

先ずは、ライトの樹脂キャップにホールソウで穴あけです。

画像


開けた穴にバルブを通してグロメットをコーキング。
(この辺は国産だとポン付けなのかしらん…)

画像


次に、バラストとワーニングキャンセラーです。
本当は、バンパーを外してヘッドライトの下に設置すればスペース的にも楽なのですが、後のメンテナンスを考えてエンジンルームにエーモンのステーで固定、イグナイターとリレーはそれぞれケーブルにタイラップで固定します。

画像


運転席側はノースペースでかなりキビシイ…

画像


それより一番苦労したのが、バルブの装着です。
横着してヘッドライトを外さずに作業したので、一時はどうなるかと…
HELLA製のヘッドライトは、アダプターは使わずクリップバネでバルブを装着するので、手探り状態の作業となりました。

それでも何とかこのとおり!

画像


On直後は緑がかっていますが、すぐに白色光に…
Hi ビームとの比較でも一目瞭然!

当然、夜の走行でもバッチリです! 

後は若干光軸調整をすればOKかな…
Hi ビームとフォグはどうしようかな…




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やりましたね!!!
しかも55Wとは明るいです。
HELLAのプロジェクターはアダプタ不要なんですね。勉強になります。私も、いつかはHIDにいってみたいです!
おかけん
2012/07/27 09:39
長期出張お疲れ様です。毎回レポート楽しく拝見させていただいております。
今回の狭い箇所でのバルブ挿入作業では、腕に青タン作っちゃいました(笑
とまきち
2012/07/27 10:47
ついにHID化したのですね。この調子でFOGもHID化いっちゃいますか?
宜しければ、25Wバラスト&3000kバーナー(メーカー名はCOBRA)使用期間は1年未満を無料でお譲りしますよ。
不具合は全くありません。冬には3000Kいいと思います。
パパちゃん
2012/08/06 19:49
パパちゃんさん。お陰様で夜遊び増えてます。(笑
ご好意ありがとうございます。でもその前にFOGをプロジェクター化したいので、まだまだ時間かかりそうです。
とまきち
2012/08/07 04:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

「みんカラ」版

H.I.D化実現! とまきち号の冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる