とまきち号の冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別仕様車化計画…その5

<<   作成日時 : 2010/07/02 00:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

点灯式間近です…

画像


3φ2mのコルゲートチューブを巻いた4mのケーブルを引っ張ったらコルゲートチューブのところまで引っ張り込んでしまいました。
ということで、エンジンルーム側をテープで巻いて防水対策としました…

画像


ケーブルは灰皿の後ろを通し、ステアリングの下をくぐらせ、ライトスイッチの下の小物入れの後ろを通し、ヒューズボックスまで通します。

画像


さて、リレーとライトスイッチの間の安全回路ですが、ザんスカーるさんのFET素子回路を使うのかどうか思案橋しましたが…

おかけんさんのブログのザんスカーるさんのコメントを見て

>でも、ライトスイッチの出力で直接リレーが駆動しても良いんですね。(汗)
>問題が出るか出ないかがわからないので安全策を取ったのですが、不要だったようです。
>by ザんスカーる (2009-05-27 15:25)

これは理屈も分からず下手に真似ても怪我のもとだな…と思い、シンプルに…
0.5Aのヒューズを挟んで良しとしました。(ということで、はじめから+電流を配線しています。)

画像


そして、ライトスイッチのカプラの5番目に差し込む訳ですけど、カプラ用の端子をどうするかしばし考えた挙句…
パソコン用の端子使えんじゃないのって思いつきました。(正確には、おかけんさんがそうしているのを思い出しただけ…)

画像


ここから引っこ抜いて代用しました。ぴったんこでないので今一つ不安がありますが、とりあえず配線完了です。(後日エーモン製の端子でやってみましたが、使えませんでした。)

気が付くとあたりは日も沈み…

いよいよスイッチオンの瞬間です。

画像


やったー 
一発点灯です!(興奮のあまり、ひどい手振れ…

先達のみなさん本当にうございました。

特にも、おかけんさん、ザんスカーるさん、お二人のブログなくしてここまではとてもとても辿り着くことはできなかったでしょう。
それからこのブログを始めるにあたって背中を押してくださったあらんふろすとさんに 感謝!

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「みんカラ」版

特別仕様車化計画…その5 とまきち号の冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる